●「特定非営利活動法人 アクティブ ミドル 国際協会」のミッション=アクティブなミドルの仕事と生活を応援するNPOです。少子高齢社会に即して新産業をつくる「起業フォーラム」や「国際交流活動」「ネットワーキングの集い」「見学会・街歩き」などを開催しています。またエイジレス社会の進展を促進する種々の活動を行っています。





キルギスはこれからの国
--- ゲスト:クタノフ・アスカル駐日大使 ---




 NPOアクティブミドル国際協会では、去る10月27日、駐日キルギス大使を迎えてフォーラム・中央アジア「キルギス共和国を知る」を開催した。
 キルギス共和国の海外の大使館は22箇所あり、日本は2年前に開設した。
 当日はクタノフ・アスカル駐日大使とアサノフ・バケットべク経済担当官がキルギス紹介ビデオ上映、パワーポイントを使ったキルギスの案内、日本語での質疑応答を行なった。
 参加者からは様々な角度から数多く質問があり、両氏とも丁寧に答えていた。続いての親睦会に両氏とも出席、盛会になった。
 キルギスは天山山脈の麓、山岳の連なりと神秘的な湖の織り成す美風景がある。隣のカザフスタンとはちがい石油は出ない。石油がでないほうが、いい国を作れるとの大使の話は頷ける。
 キルギス料理店は東京にまだないので、次回は大使館のなかでキルギス料理を楽しむ会をやりましょう。と大使は結びに話された。